すばるANDすぴかに50の質問

島村さんちの双子に答えてもらいました。
ピンクがすぴか
ブルーがすばる 
紫は二人同時の答えです。

   1,お名前を教えてください。

    「島村すぴか」 「島村すばる」

   2,何歳ですか?

    「「10歳だよ〜〜♪」」

   3,あなたのパパとママを教えてください。
    
    「お父さんはジョー、お母さんはフランソワーズっていう名前なの」

   4,パパについて答えてね。パパって、一言で言うとどんな人?

    「「やさしい〜〜〜」」

   5,パパの何処が一番好き?
    
    「料理が上手なところ」 
    「うん、おいしいんだよねぇ〜〜♪」
    「それにかっこいい」 
    「こないだ、学校の事務のおばさんが
     すばるくんちのパパはかっこいいねぇ〜〜っ
     てほめてくれた・・(←??)」

    「お話もよく聞いてくれるよね」
    「よく一緒に遊んでくれる」


   6,じゃあ、パパのいやなところってある?

    「ソファで昼寝するのはやめてほしい」
    「なんで?お父さんとっても気持ちよさそうだよ」
    「だって、この間お友達をお家に呼んだ時
     大口開けて寝てたのよ!かっこいいお父さんが
     台無しよ!私恥ずかしかった〜〜」

    「でもさ〜〜お父さん疲れてるんだし」
    「やだやだ」
    「僕はね、朝のジョギングに誘わないでほしい」
    「何いってんの。すばるは鍛えた方がいいの!」

   7,それって、どうしてほしい?

    「だ〜か〜ら〜、ソファで昼寝はやめて」
    「・・・・・・・。」

   8,パパは、貴方のことをなんて呼ぶの?

     「すぴか」 「すばる」

   9,あなたは、パパのことをなんて呼ぶの?

     「「お父さん」」

   10,パパのこと、好き?

     「「だ〜〜〜〜い好き♪」」

   11,今度はママについて答えてね。ママって一言で表すとどんな人?

     「「強い・・・!!」」 

   12,ママの好きなところってどんなところ?

     「「笑顔」」 
     「お母さんも、お話よく聞いてくれるよ」
     「うん、うん」

     「あと、お母さんが作るお菓子っておいしいよね」
     「うん、レモンパイなんか。
      それに、お母さんはとってもきれい」

     「お母さんが作ってくれるお洋服は好き
      お友達にいいなぁ〜〜ってよく言われる」

   13,ママに、これは止めて!って事ある?
     
     「「考え事!」」
     「考え事してると、お母さん回りが見えなくなっちゃうの。」
     「お母さん一直線だからねぇ」
     「それと、私達の前で、お父さんとチューするのはやめて」
     
「長いんだよね。別にいいけど。」

   
14,ママとパパ、どっちが強いと思う?

     「お母さん」 
     
「ん〜〜〜よく考えたらお父さんかも」

   
15,それはどうして?

     「お買い物をする時、何でも決めるのはお母さんだし
      あれやって〜これやって〜とか、よくお父さんに
      頼んでるよ。お父さんはお母さんの言うとおり動いてるから。」
     
「でも、お父さんニコニコしてお母さんの頼みごと聞いているよ。
      それに、ほら、去年だったっけ、すぴか手の骨折ったじゃない
      木から降りるときに失敗して、変に手をついてさ。
      あの時、丁度お父さんがお休みで家にいたんだよね。
      お母さんは最初おろおろしてたけど、お父さんが
      大丈夫だからって病院に連れていってくれたんだよね。
      あの時のお父さんってかっこよかったなぁ。
      頼りになるっていうか、お父さんが大丈夫って言うと
      本当にそんな気がする。いざという時はやっぱり
      お父さんが強いと思う。」

      
   
16,パパとママ、愛し合っていると思う?

     「「あ〜〜〜もう、らぶらぶ」」

   
17,どうしてそう思うの?

     「さっきも言ったけど、チューが長すぎ」
     
「仲良く手〜つないで買い物に行くし」

   
18,パパとママの「秘密」知っている?

     「秘密??」 
     
「あれの事かな」

   
19,その「秘密」いつ頃知ったの?

     
「「3年生になってから・・一年ぐらい前」」 

   
20,その時、どう思った?

     
「「びっくりした」」
     
「とにかく、機械が体の中に入っているというのは
      わかった・・・・。」

     「お母さんが生まれた歳がうんと昔というのを説明して
      もらったんだけど、あんまりよくわからない。
      でも、私達がおばあちゃんやおじいちゃん、伯父さんに
      会えないんだな〜〜ってちょっと寂しい。
      お母さんはもっと寂しいと思う。」
    

   
21,今はどう思っている?

      「さいぼーぐ の事はよく分からないけど
       お父さんとお母さんが、私達のお父さん、お母さん
       でよかった。」
      
「ボクも同じ」

   
22,あなたは、何が出来ると思う?

      
「「う〜〜〜〜ん」」
      「とりあえず、家のお手伝い・・かな?
       お部屋の掃除とか、お皿洗いとか・・
      
「そうだね〜〜。お父さんも、お母さんも
       たまにメディカルルームにお篭りするから
       その時、僕達が家の中のことをしなくちゃ
       って思ってるから。」

      「あ、あとお料理も・・!がんばって上手になる♪」
      
「料理ぃ〜〜〜?無理無理すぴかには」
      「なんですってぇ〜〜!」
      
ばこっ

  
 23,パパとママ、お仕事について教えてくれる?

      
「「本当のお仕事の事?」」

   
24,そっちのお仕事、どう思う?

      
「よくわかんないけど、大変そうだなって・・」
      「はやく終わって、はやく帰ってきてほしい」

   
25,赤い防護服と黄色のマフラーを着ているときのパパとママ、どう思う?
     

      
「「アニメに出てくる人みたい」」

   
26,その時のふたりは、いつもと比べてどう?

      
「「いつもと違う」」
      

   
27,どうしてそう思うの?

      「お顔の、眉と眉の間にしわが寄ってるから」
      
「それに笑わないし。口がへの字」

   
28,その時ってあなたはどうしているの?

      
「「いろいろ」」
      「イワンやコズミ先生と一緒にお留守番の時もあるし」
      
「お父さん達と一緒に行った事もあるよ。ドルフィン号で」

   
29,その時って正直言って、どう思ってる?

      「寂しくって、心配で泣きそうになった事もあるよ。
       早く帰ってきてほしいって思った。
      
「すぴか、泣いてたよ。」
      「すばるだって泣いてたくせに」
      
「・・・・・・・・。一緒に行った時は・・・・・怖かった。
       こんな危険な仕事は早く終わってほしい
       って思う。」

      「あ、泣いちゃった事はナイショにしてね」

   
30,あなたのその気持ち、パパやママは知っていると思う?

      「わからない」
      
「・・・・たぶん知ってると思うよ」
      「そうかなぁ・・・泣き虫って思われたくないのに」

   
31,あなたのことを教えてね。あなたの性格は?

      「何でも、ま、いっかぁ〜〜で済ませちゃう方かな。」
      
「すぴかって詰めが甘いよね」
      「どーせ、どーせそうですよ〜〜だ。そういうすばるは
       どうなのよ」
      
「僕は、石橋をたたいて渡る のさ。最後の
       詰めもちゃんとやる!」

      「なにそれ」
      
「コズミ先生が教えてくれたことわざ。
       石で出来た頑丈な橋でも、たたいてみて
       頑丈かどうか確かめてみてから渡るの。
       用心をするって事。僕は慎重なのさ」

      「ふっふっふっ〜〜〜。叩いても渡らない事もあるわよね〜〜〜
       ほら、学校の小町先生に・・」
      
「わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」

   
32,好きな食べ物は?

      
「「野菜のキッシュ」」
      「あと、砂肝とにんにくを砂糖醤油で煮たもの」
     
 「レモンパイ」

   
33,じゃあ、嫌いなモノは?

      「ないよ〜」 
      
「ない・・・」
      「すばる、ブロッコリー嫌いなんじゃなかった?」
      
「・・・・!今好きになったの!」

   
34,あなたが一番大切にしているモノって何?

      「 お父さんから送られてきた外国の絵葉書と
       お母さんに買ってもらったピンクのカチューシャ」
     
 「お父さんや、お母さんから教わった料理のレシピ」

   
35,特技ってある?あったら、何?

      「特技?」
      
「得意ワザの事?」
      「木登り ゆで卵を作れるよ。」 

      「折り紙 カレーチャーハン」


   
36,じゃあ、貴方にとっての苦手は何?

      「図工」 
      
「体育」

   
37,兄弟はいる?

      「私の右にいるのが弟のすばる」
      
「僕の左にいるのが姉のすぴか」
      
「「双子なんだよ〜〜〜」」
      「あ、あとお兄ちゃんのイワン!」
      
「すぴか、イワンは違うよ〜〜」

   
38,(いる人に)仲はいい?(いない人に)兄弟は欲しい?

      
「「いいと思うよ」」

   
39,パパやママ、兄弟以外に一緒に住んでいる人はいる?

      
「「いるよ〜〜〜」」

   
40,(いる人に)それは誰?

      「ギルモアのおじいちゃん」
      
「イワン」

   
41,その人ってどんな人?

      「おじいちゃんとお兄さん」
      
「でも本当のおじいちゃんじゃないし、お兄ちゃんじゃ
       ないんだよ〜〜〜」


   
42,パパやママのお友達の中で、お気に入りの人がいたら教えて。

      
「「ん〜〜〜みんな好きだけど・・・」」
      
「コズミ先生♪あ、でもコズミ先生はおじいちゃんのお友達か」
      「ジュニアおじさん。時々お家にくるんだよ。
       メディカルルームにお篭りしに」

   
43,どうしてその人を?
       
      
「先生んちの土蔵?がすごい。いろんなものがあって
       わくわくする。本も沢山あるし。それに碁も教えてくれるんだよ♪」

      「自然のことをいっぱい教えてくれるから。」

   
44,どこに住んでいるの?

      
「家の近く。」
      「アメリカ」

   
45,あなたに「秘密」ってある?

      
「「ない!!」」
     


   
46,その「秘密」コッソリ教えてくれる?

       「うっそ〜〜〜!すばるさぁ、バレンタインの時
        小町先生に渡そうと・・・」
       わ〜〜〜〜〜〜〜
        なんだよ!すぴかだって、同じクラスの颯(ハヤテ)く・・・」
       
「わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

   
47,将来なにになろうと思ってる?

      「お父さんの助手になって世界中を旅するの。
       お父さんは雑誌の会社にお勤めしていて
       しゅざい でよく外国に行くのよ。だから」
      
「料理人かおじいちゃんみたいな科学者。」

   
48,どうしてそう思ったの?

      「お父さん大好きだし、外国ってわくわくするじゃない」
     
 「料理が好きだから。それから
       お父さん達のお篭りの時、おじいちゃんが大変そうだから。

       
お手伝いがしたい・・・。」
       

   
49,今は幸せ?

      「幸せって???。わかるような
       わからないような・・」
      
「あー辞書、辞書」
      「ラッキーって事?」
      
「楽しいって事?」
      
「「なら、幸せだよ〜〜〜♪」」

   
50,最後にあなたのパパやママ、おじさん達に一言。

      
「「だ〜〜〜い好き♪」」


  すぴか「ところで,
       なんで私の字がピンクなわけ!?
       わたしはねえ、緑色が好きなの!!!!
       女の子が赤系、男の子が青系の色わけなんてパターンすぎっ 古すぎっ!!」
  すばる「色なんてどうだっていいじゃん。」
  すぴか「よくなぁ〜〜〜〜〜〜〜い!!」

  す、すいません・・・(逃走)


  ん〜〜2人の両親の本当のお仕事については
  島村さんちでは、私の中ではそういうSSを書く予定がないので
  結構いい加減な答えになってしまったかも・・・(汗)
  突っ込み所は満載ですが、勘弁してくださいね。
 

  この質問は「たいようとつきのおうち」から借りてきました。

                         2003.10.12

Back

inserted by FC2 system